中小企業の戦い方

中小企業が大企業と同じ戦い方をしても勝ちにくい。なぜなら、ヒト、モノ、カネ、ノウハウなど投入できる経営資源の量が劣るからだ。では、どのような戦い方をすれば良いのか?その戦い方の一つの方法が「限られた市場で戦う」というもの

顧客は何を買うか?

我々コンサルタントは、支援先でたびたび次のような質問をする。「なぜ顧客は、御社から製品を買うのですか?」 このような質問をすると勿論、「うちのこの製品が良いから買っているのです」と答えられることが多い。 本当にそうだろう

お客様は浮気者!?

私は、アマゾンで書籍を購入することが度々ある。「私は何を買っているか?」当然、書籍を買っているのだが、書籍を買うのであれば、他の本屋でもいいことだ。 では、なぜ、私はアマゾンで書籍を買っているか?それは、「書籍を購入する