マーケティング 中小企業の戦い方 Author dojo Date 2016年5月4日 中小企業が大企業と同じ戦い方をしても勝ちにくい。なぜなら、ヒト、モノ、カネ、ノウハウなど投入できる経営資源の量が劣るからだ。では、どのような戦い方をすれば良いのか?その戦い方の一つの方法が「限られた市場で戦う」というもの
マーケティング 孫子の兵法に学ぶマーケティング戦略 Author dojo Date 2016年5月3日 中国最古の兵書に「孫子の兵法」がある。 今から約2500年前、中国春秋時代の孫武によってかかれた書物といわれている。 孫子の兵法は、13編で構成される短編の書物であるが、マーケティング戦略を立案する上で 気づきの多い
マーケティング インフルエンサーは誰か? Author dojo Date 2016年2月18日 新規顧客を増やす方法のひとつとして有効なのが、自社の商品・サービスが浸透していく上で影響力のある企業や人物をおさえることだ。この影響力のある企業や人物のことをインフルエンサーという。今回は、インフルエンサーをうまくとらえ
マーケティング 新事業、新商品に繋げる発想法 Author dojo Date 2016年1月26日 <新事業、新商品開発の視点> 新事業や新商品に繋げるニーズをどのように発掘するか」これは大切なテーマである。企業の想い込みで開発しても顧客にとって魅力が無いとまったく売れないからだ。 ではどうすれば良いか? 我々は、
マーケティング 事例で理解するSTP Author dojo Date 2016年1月9日 顧客に選ばれるために必要なマーケティング知識としてSTPがある。STPとは、セグメンテーション( segmentation)、ターゲティング(targeting)、ポジショニング( positioning)の頭文字の組み
マーケティング 顧客は何を買うか? Author dojo Date 2015年9月23日 我々コンサルタントは、支援先でたびたび次のような質問をする。「なぜ顧客は、御社から製品を買うのですか?」 このような質問をすると勿論、「うちのこの製品が良いから買っているのです」と答えられることが多い。 本当にそうだろう
マーケティング 3倍の価格差でも買う理由とは? Author dojo Date 2015年9月23日 価格設定の方法は様々である。例えば、競合と比べて設定する場合や顧客の需要に応じて設定する場合、自社の材料費などを考慮して設定する場合などがある。今回は、価格設定について考えてみたい。 スターバックのドリップコーヒーは、シ
マーケティング お客様は浮気者!? Author dojo Date 2015年9月16日 私は、アマゾンで書籍を購入することが度々ある。「私は何を買っているか?」当然、書籍を買っているのだが、書籍を買うのであれば、他の本屋でもいいことだ。 では、なぜ、私はアマゾンで書籍を買っているか?それは、「書籍を購入する